ソフトバンクエアーが遅い!クレームはどこに入れたらいい?

- ソフトバンクエアーが遅い!遅すぎる!
- クレームはどこに入れたらいいの?
あなたは今、怒りがMAXではありませんか?
「ちゃんとネットが使えると思ったから契約したのに、全然使えないじゃん!」
「速度が遅すぎてほんとイライラする!」
期待して契約したのに速度が遅かったら、こんな気持ちにもなりますよね。
ネット上でもあなたと同じく、「ソフトバンクエアーが遅くてクレームを入れたい!」と言っている人が多くいました。
実家のソフトバンクエアーがクソすぎる…。
— minaさん【冬毛】 (@mina_CAAD8Syuzo) October 9, 2023
ネット途切れて直って途切れて直っての繰り返しでクレームもんだわ…
ソフトバンクエアーが遅い場合、クレームはどこに入れたらいいのでしょうか?
実際にソフトバンクエアーを使っていた私が、クレームを入れる場所について解説していきますね!

【クレームを入れる前に】ソフトバンクエアーが遅い主な原因を確認しよう

ソフトバンクエアーが遅い原因は、Airターミナルの機種やお住まいのエリア、設置環境など多岐にわたります。
それぞれの要因を見直すことで、通信速度の改善が期待できます。

ソフトバンクエアーが遅い原因を特定して、対策を行おう!
ソフトバンクエアーが遅い主な原因は下記が挙げられます。
- Airターミナルの機種が古い
- 5G未対応エリアである
- Wi-Fiの電波干渉が起きている
- Airターミナルの設置場所が悪い
- 通信機器に不具合が起きている
- 有線接続できるのに無線接続している
- 古いLANケーブルを使っている
1つずつ解説していきますね。
Airターミナルの機種が古い
Airターミナル(ソフトバンクの白い端末)は、現在「Airターミナル6」が最新機種となります。
Airターミナル5や6は5G通信に対応しており高速通信ができるのですが、Airターミナル4NEXT以前の機種では4G通信しかできず速い速度を出すことができません。

以下の表を見てみよう。実際にソフトバンクエアーを使用している人の速度の平均値なんだけど、Airターミナル4NEXTだとかなり遅いんだ。
ターミナル4NEXT | Airターミナル6 | |
---|---|---|
平均Ping値 | 47.49ms | 38.53ms |
平均ダウンロード速度 | 48.85Mbps | 119.66Mbps |
平均アップロード速度 | 9.32Mbps | 13.52Mbps |
もしAirターミナル4NEXT以前の機種を使用している場合は、必ず最新機種に機種変更しましょう!
最新のAirターミナルにすることで、5G対応により大幅な速度向上が見込めますよ。

今使ってるAirターミナルがどの機種かはどうやって確認すればいいの?

以下の画像の見た目で判断すればいいよ!

上記の画像と見比べてみて、Airターミナル4NEXT以前の場合は、最新機種に変更しましょう。
最新機種への変更は、ソフトバンクショップに来店予約をしたうえで来店すればOKです。
[SoftBank Air]Airターミナルの機種変更手続き方法を教えてください。
機種変更のお手続きにつきましては、お近くのソフトバンクショップへご来店ください。ご来店の際は事前のご予約をお願いします。詳しくはこちらをご確認ください。
5G未対応エリアである
お住まいのエリアが5G未対応で速度が遅くなっている可能性もあります。
5G対応のAirターミナル5や6を使っていても、エリアが5G未対応だと4G回線に切り替わり速度が遅くなってしまうんですよね。

都市部では5G対応エリアが広がってるけど、地方や山間部ではまだまだ4Gのみのエリアも多いんだよね
そのため、自宅が5G対応エリアに入っているかどうかを確認してみましょう。
5Gエリアかどうかは、「SoftBank Air 5Gサービス提供住所リスト」からエリア検索することで判断可能です。

「提供中」って表示されれば5G対応エリアってことね!
Wi-Fiの電波干渉が起きている
電子レンジやBluetooth機器などの影響で、Wi-Fiの電波干渉が起きているケースも考えられます。起動中の機器が周辺にないか確認してみましょう。

Wi-Fiの電波干渉が疑われる場合は、接続しているソフトバンクエアーの周波数帯が2.4GHz帯(〇〇-2G)か確認してみよう
電子レンジやBluetoothの周波数帯は2.4GHz帯なので、ソフトバンクエアーのWi-Fiで2.4GHz帯(〇〇-2G)を選択していると電波が干渉してしまうんですよね。
もし2.4GHz帯(〇〇-2G)に接続していた場合は、Wi-Fi設定を2.4GHz帯(〇〇-2G)から5GHz帯(〇〇-5G)に変更してみて、速度が改善するか見てみましょう。

2.4GHz帯と5GHz帯の違いってなんなの?

2.4GHz帯は障害物に強く電波が遠くまで届きやすいんだけど、電波干渉があるし通信速度も5GHz帯ほど速くないんだ。
一方、5GHz帯は電波干渉が少ないし通信速度が速いんだけど、障害物に弱いから電波が遠くまで届きにくいんだよね。

なるほどね!
5GHz帯にすると遠くの部屋まで電波が届きづらくはなっちゃうけど、そのかわりAirターミナルの近くでは速度が速くなりやすいってことか!

でもさ、遠くの部屋では逆に速度が遅くなっちゃわない?

もし遠くの部屋で速度が遅くなっちゃったら、メッシュWi-Fiをレンタルするといいよ。遠くの部屋でも速度が落ちなくなるから!
Airターミナルの設置場所が悪い
Airターミナルの設置場所を移動させることで速度が速くなることもあります。
以下のチェック項目にあてはまる場合は、場所を移動させてみましょう。
- 窓から離れていないか?
- 水槽の近くにないか?
- 家電の近くにないか?
- Airターミナルと通信機器の距離が離れすぎていないか?
- Airターミナルと通信機器とのあいだに障害物が多くないか?

Airターミナルをリビングの中央に置いてた!
窓際に移動させてみるね
Airターミナルを移動する際には、Airターミナルの電波状況ランプも確認してみましょう。電波の強さを確認できます。
くわしくは、以下の記事にしてください。

通信機器に不具合が起きている
通信機器の不具合が原因で速度が遅くなることもあります。
スマホやPCなどでもそうですが、機器というのはたまに不具合を起こすことがあります。
これまで問題なかったのに急に遅くなってしまったなら、Airターミナルや接続機器(スマホやPC)を再起動することで速度が改善する可能性が高いです。
Airターミナルの再起動は、コンセントを抜いて30秒ほど待ったあとに、もう一度挿し直せばOKです。

なんで30秒待たないといけないの?

設定や電源が完全にリセットされるまでにある程度の時間が必要なんだよね。
すぐにコンセントを挿し直してしまうと問題が解決されないことがあるから、30秒待ってから起動するようにしよう。
有線接続できるのに無線接続している
無線接続(Wi-Fi)よりも有線接続のほうが、速度が速くなります。
PCやPS5、Nintendo Switch(有機ELモデル)はLANケーブルを挿せる穴が空いているので、これらの機器で遅さを感じているなら有線接続してみましょう。
接続方法がわからない方は、以下の記事をどうぞ。


有機ELモデルじゃないとNintendo Switchは有線接続できないのかあ…

いや、じつは有機ELモデルじゃないNintendo Switchを有線接続する方法もあるんだよね。それも上記の記事の中で紹介してるよ!
古いLANケーブルを使っている
古いLANケーブルを使って有線接続していると、速い速度を出せません。
Airターミナルの有線最大速度は1Gbpsなのですが、たとえば「CAT.5(カテゴリ5)」という古い規格のLANケーブルでは、最大100Mbpsしか出せないんですよね。
最大通信速度 | 伝送帯域 | |
---|---|---|
カテゴリ 5 | 100M bps | 100 MHz |
カテゴリ 5e | 1G bps | 100 MHz |
カテゴリ 6 | 1G bps | 250 MHz |
カテゴリ 6A | 10G bps | 500 MHz |
カテゴリ 7 | 10G bps | 600 MHz |
カテゴリ 7A | 10G bps | 1000 MHz |
カテゴリ 8 | 40G bps | 2000 MHz |
なので最低でも、最大速度が1Gbpsである「CAT.5e」以上のLANケーブルを使用しましょう。

これから購入するなら、今後の機器の進化も見据えて、最大10Gbpsである「CAT.6A」のLANケーブルを購入しておくのがおすすめだよ
それでもソフトバンクエアーが遅い!クレームはどこに入れたらいい?

「ソフトバンクエアーが遅いんだけど!なんで契約させたんだ!」とクレームを入れたいときは、どこに入れたらいいのでしょうか?
結論からいうと、ソフトバンクエアーを契約した店舗に直接クレームを入れにいくか、ソフトバンクエアーのサポートセンターなどに電話をすればOKです。
「直接は言いにくいな…」という方は、Xやメール、チャットサポートを使う手もあります。具体的なクレーム先としては以下が考えられますね。
- ソフトバンクショップ:店舗
- 家電量販店:店舗
- 販売代理店:電話
- ソフトバンクエアーサポートセンター:電話
- X(旧:Twitter):ネット
- メール:ネット
- チャットサポート:ネット
ご自身が契約したところに直接クレームを入れたい場合は①~③、「どこで契約したか覚えてないけどクレームを入れないと気が済まない!」という場合は④~⑦にクレームを入れましょう。
④ソフトバンクエアーサポートセンターの電話番号は下記です。
- 電話番号:0800-1111-820(通話料無料)
- 受付時間:10:00 ~ 19:00(年中無休)
解約手続きも上記の電話番号からできます。
ちなみに、クレームを入れることでソフトバンクエアー代がタダになったケースもあります。
悪用は厳禁ですが、本当に迷惑をこうむったのなら料金の交渉をしてみてもいいと思います。速度が遅いのに何万円も支払うのは馬鹿らしいですからね。
クレームを入れ終わったら、今の遅いソフトバンクエアーをこのまま使っていても仕方ないので、他のネット回線に乗り換えてしまいましょう!
他のネット回線に乗り換えよう

ソフトバンクエアーからネット回線を乗り換える場合、おすすめの候補が2つあります。
WiMAX

WiMAXは、かんたんにいうとソフトバンクエアーのau版ですね。
auでもソフトバンクエアーみたいなコンセントに挿すだけで使える端末(WiMAX)を販売していて、WiMAXはソフトバンクエアーよりも2倍も速度が速いんです!
- ソフトバンクエアーの最大速度: 2.1Gbps
- WiMAXの最大速度:4.2Gbps
WiMAXのデメリットはソフトバンク携帯とのセット割引が無いことくらいです。
ソフトバンクエアーよりも性能が良いので、乗り換えて満足する確率は高いと思います。
ちなみにWiMAXは色々端末があるのですが、「ZTE Speed Wi-Fi HOME 5G L13」という機種が最新機種で1番性能が良いので、これを選んでおけばバッチリです。
WiMAXを使ってみて万が一「微妙だな」と思っても、20日以内であれば無料キャンセル可能なので安心してください。損することはありません。
ソフトバンク光

もしあなたが、
- 動画の視聴やゲームを毎日たくさん楽しみたい
- 自宅でパソコンを使って仕事をする
- 回線工事をしても大丈夫
というのであれば、ソフトバンク光がおすすめです。

ソフトバンク光なら速度で悩むことはなくなるよ!
WiMAXはFPSゲームやパソコンで高負荷な作業(動画投稿など)をするのはキツイ場合があるのですが、ソフトバンク光ならどんなことでも快適に作業可能です。
ソフトバンク光は回線工事があるので導入までに3週間~1ヶ月ほどかかるのがデメリットですが、1ヶ月待てるのであればとてもおすすめです
ソフトバンク光は私も引っ越しするまで4年近く使っていましたが、不満に思ったことは一度もありませんでした。とてもおすすめですよ!
>>お得にソフトバンク光を申し込む
※期間限定でキャッシュバックキャンペーン中です。
ソフトバンク光は上記のサイトから申し込むとキャッシュバックがもらえてお得に申し込めます。
急にキャンペーンが終了してしまうこともよくあるので、お早めに申し込みを済ませておくと安心です。(お申し込みは2分程度でサクッと終わります)