ソフトバンクエアーのLTEランプが急に赤色に!原因と対処法は?
- ソフトバンクエアーのLTEランプが急に赤色になってしまった!
- 赤色はどんな意味なんだろう?どう対処したらいいのかな?
とお困りではありませんか?
急に赤色になってしまうと焦りますよね。
ソフトバンクエアーを利用したことのある私が、LTEランプの赤色の原因と対処法についてわかりやすく解説していきますので安心してくださいね!
※おまけとして、LTEランプが他の色のときの意味も解説します。
ソフトバンクエアーのLTEランプが急に赤色に!原因と対処法
さっそくソフトバンクエアーのLTEランプが突然赤色になってしまったときの意味と対処法を解説していきますね。
緑色点灯が正常な状態
まず、LTEランプの正常な状態を知っておきましょう。
LTEランプの正常な状態は、緑色で点灯している状態です。
LTEランプが緑色以外の場合は、なにかしら異常があることを示しています。
赤色点灯は電波が圏外の状態
結論から言うと、LTEランプが赤色点灯の場合は「電波が圏外」の状態をあらわしています。
電波が圏外ということは、まったく電波が入っていない状態ということですね。
LTEランプが急に赤色になる原因は以下が考えられます。
- 電波が悪い場所にあり電波を受信できなくなった
- 一時的にエラーが起きてしまっている
- 大容量の通信をしすぎて本体が熱くなりすぎた
- ソフトバンク側で通信障害が起きている
- ソフトバンク側でメンテナンスを行っている
- 機器(Airターミナル)の故障
- 料金が未払いで利用停止になった
赤色点灯になってしまった場合、どう対処すればよいのでしょうか?
赤色点灯の対処法は6つあります。
- 電波の良い場所にAirターミナルを移動させる
- 電源アダプターを抜き、底面のSIMカードを抜き差しする
- ソフトバンク公式ページで障害・メンテナンス情報を調べる
- 未払いを解消する
- ソフトバンク公式に問い合わせる
- ソフトバンクエアーを解約して他のネット回線に乗り換える
ひとつずつ解説していきますね!
対処法①:電波の良い場所にAirターミナルを移動させる
まず真っ先にやってほしいことが、電波の良い場所にソフトバンクエアー本体(Airターミナル)を移動させることです。
電波が圏外になってしまっているということは、端末の置き場所が悪い可能性があります。
電波の良い置き場所に移動させてみましょう。
対処法②:電源アダプターを抜き、底面のSIMカードを抜き差しする
端末を電波の良い場所に移動させてもLTEランプが赤色点灯のままの場合は、Airターミナルの電源アダプター(コンセント)を抜き、端末の底面にあるSIMカードを抜き差ししてみましょう。
ゲーム機の接触が悪い場合にもカセットを抜き差ししてみるじゃないですか?あれと同じ要領です。
SIMカードを抜き差ししたら、電源アダプター(コンセント)を挿して、LTEランプ表示を確認してみましょう。
対処法③:ソフトバンク公式ページで障害・メンテナンス情報を調べる
ソフトバンク側で通信障害が起きていたりメンテナンスを行っている場合もありますので、お住まいの地域の情報を調べてみましょう。
もし該当する場合は、通信障害やメンテナンスが終わってからもう一度コンセントを挿し直してみてください。
対処法④:未払いを解消する
ソフトバンクエアーの料金が引き落とせず未払いになっている可能性もあります。
まずは、My SoftBankもチェックしてみましょう。未払いの場合はホーム画面にお知らせがきているはずです。
また、ポストを確認し、払込用紙が届いていないかチェックしましょう。
その払込用紙で未払い料金を支払うことで、再びソフトバンクエアーが使えるようになります。
対処法⑤:ソフトバンク公式に問い合わせる
①~④を実施してもLTEがまだ赤色点灯の場合は、端末が故障している可能性もあるので、ソフトバンク公式に問い合わせしてみましょう。端末を交換してくれる場合があります。
問い合わせ方法は以下の2つです。
- チャット
- 電話
チャットで問い合わせる場合は、こちらのページから問い合わせましょう。
電話で問い合わせる場合は、以下の電話番号に電話をかければOKです。
- 電話番号:0800-1111-820(通話料無料)
- 営業時間:平日10:00 ~ 19:00
※一部お問い合わせは土日祝日も営業
対処法⑤:ソフトバンクエアーを解約して他のネット回線に乗り換える
ソフトバンク公式に問い合わせても解決しなかった場合は、お住いのエリア自体が電波が繋がりにくいということなので、いっそのことソフトバンクエアーは解約して、他のネット回線に乗り換えましょう。
電波が入らないものを契約し続けていてもお金を浪費するだけですからね。
Airターミナルが家に届いてから8日以内であれば無料で解約できますので、端末が届いてから8日以内だという方は、以下の記事に載っている手順を参考に解約しましょう。
8日以上経っている方は、以下の記事を参考に解約してください。
そして新しく契約するネット回線は、以下の記事を読んで選びましょう。
あなたにとってどのネット回線が最適なのかをまとめています。
ソフトバンクエアーのLTEランプが他の色の場合は?
参考までに、ソフトバンクエアーのLTEランプが緑色点灯、赤色点灯以外だった場合の意味も解説しておきますね。
緑色点滅は電波が繋がりにくい状態
ソフトバンクエアーのLTEランプが緑色点滅のときは、電波が繋がりにくい状態をあらわしています。
電波の良い場所に置いてみましょう。
オレンジ点灯は電波が弱い状態
LTEランプがオレンジ点灯のときは、電波が弱い状態をあらわしています。
Airターミナルの置き場所が悪い可能性が高いので、端末を移動させてみましょう。
消灯は動いていない状態
LTEランプが消灯しているときは、正常に作動しなかったサインです。
電源アダプターを抜き差ししてみて、LTEランプが点灯するかどうか試してみましょう。
何回か試してみると点灯するかと思います。
もしLTEランプが点灯しない場合は、ソフトバンク公式に問い合わせましょう。
- 電話番号:0800-1111-820(通話料無料)
- 営業時間:平日10:00 ~ 19:00
※一部お問い合わせは土日祝日も営業
まとめ:ソフトバンクエアーのLTEランプ各色の意味
この記事の要点まとめです。
- LTEランプが緑色点灯:正常
- LTEランプが赤色点灯:電波が圏外
- LTEランプが緑色点滅:電波が入りにくい
- LTEランプがオレンジ点灯:電波が弱い
- LTEランプが消灯:作動ミス
- 電波の良い場所にAirターミナルを移動させる
- 電源アダプターを抜き、底面のSIMカードを抜き差しする
- ソフトバンク公式ページで障害・メンテナンス情報を調べる
- 未払いを解消する
- ソフトバンク公式に問い合わせる
0800-1111-820(通話料無料)
年中無休(10:00 ~ 19:00) - ソフトバンクエアーを解約して他のネット回線に乗り換える