【店員に聞いた】ソフトバンクエアーはお試し可能【8日間キャンセル】
- ソフトバンクエアーを使ってみて微妙だった時が怖い
- ソフトバンクをお試しで使うことはできる?
- すぐに解約したら料金はどれくらいかかる?
契約する際に不安なのが、「ソフトバンクエアーの使用感」ではないでしょうか?
「いざ契約してみたけど、実際使ってみたら微妙だった…」となるのは、料金がかかるかもしれないですし怖いですよね。お試しできるのか気になる方も多いはず。
結論から言うと、ソフトバンクエアーは8日間のお試しが可能です。
厳密にいえばお試し契約というものがあるわけではないのですが、ソフトバンクエアーには「8日間キャンセル」(初期契約解除、クーリングオフ)という制度があるので、実質8日間のお試しができるんですよね。
8日間キャンセルとは、「Airターミナル(機器)を受け取った日」または「契約書面を受け取った日」の遅い日付のほうを1日目として、8日以内であれば契約を無料でキャンセルできる制度です。
使ってみて微妙だったら、無料でキャンセル可能なんだ!
この記事では、ソフトバンク店員の友人に聞いた、以下の内容について具体的にお伝えします。
- ソフトバンクエアーをお試しで使うことはできるのか?
- すぐに解約したい時はどうすればいいのか?料金はいくらかかるのか?
ネットの記事には間違った情報もあふれていますので、そういった情報に惑わされないようにしてくださいね!
【店員に聞いた】ソフトバンクエアーはお試し可能【8日間キャンセル】
冒頭でお伝えしたとおり、ソフトバンクエアーは8日間のお試しが実質可能です。
実際にソフトバンク店員の友人に、ソフトバンクエアーはお試しで使うことができるのか聞いた正確な情報なので安心してください。
ソフトバンクエアーってお試しで使うことはできるの?
できるよ~!
お試し契約みたいなものがあるわけじゃないんだけど、機器が届いてから8日以内だったら契約を無料キャンセルできる制度(8日間キャンセル)があるから、使ってみて微妙だったらすぐにキャンセルしてしまえばいいよ!
ソフトバンクエアーを契約して使ってみて、もし微妙だったら機器が届いてから8日以内にキャンセルをすれば問題ないということですね。
どんな場合でも8日間キャンセルできるの?
8日間キャンセルは、どんな理由だったとしても使えるのでしょうか?
たとえば、
- 電波が入らない
- 電波が弱くて速度が遅い
のような理由だったらなんとなくキャンセルできそうですが、
- 電波はバリバリ入るんだけど、なんか思ったのと違った
- やっぱりいらなくなった
などの理由だと、キャンセルを受け付けてもらえるか怪しく感じますよね。
このあたりのことをソフトバンク店員にまた聞いてみました。
8日間キャンセルって、電波がバリバリ入る場合とか、特にちゃんとした断る理由がなくても使えるものなの?
どんな理由でも8日間キャンセルは使えるよ!
ただ、本来はエリア内でも周りの建物の影響とかによって電波状況が良くなかった場合に使うものだから、理由を聞かれたときには「電波が弱くてネットに繋がらなかった」のような感じで答えるのが良いと思うよ。
ソフトバンク側からは本当に電波が入らないのか確認する方法はないし、家に訪問するようなこともないから絶対にバレはしないはず。
ソフトバンク公式サイトには8日間キャンセルの利用条件について、以下のように記載がありました。
ご自宅/勤務先/通学先などの電波状況が不十分な場合、または十分な説明がなされていなかった場合や契約書面が交付されていない場合に、サービス提供開始日または契約書面受領日のいずれか遅い方から当該日を含む8日間、ご契約のキャンセルができます。
※ご申告内容によってはキャンセルをお受けできない場合があります。
まとめると、
- 電波状況が不十分だった場合に利用可能
- 十分な説明がなされていなかった場合に利用可能
- ご申告内容によってはキャンセル受け付け不可
と記載がありますので、ソフトバンク店員が言うように、8日間キャンセルを使う際には嘘でも「電波が弱かった」と理由を伝えるほうが安全ですね。
ソフトバンク側からすると8日間キャンセルは「回線品質に不安があるお客様でも安心してご利用いただけるように用意しているもの」ですので、キャンセル拒否されそうな理由は伝えないようにしましょう。
8日間キャンセル利用時に料金は一切かからないの?
「8日間キャンセルをすると契約を無料キャンセルできるっていうけど、どこまでが無料なの?全部無料なの?」という疑問を持たれる方はいらっしゃると思います。
下記の料金がかかるかどうかって微妙なラインですよね。
- 契約事務手数料
- 8日間分の日割り料金
- Airターミナル返送時の送料
私も気になりましたので、ソフトバンク公式に問い合わせてみました。
結論、8日間キャンセルをした場合、すべての料金は発生しないとのことでした!
機器本体(Airターミナル)を返送する際にも着払いで送れば問題ないとのことです。
8日間以内にキャンセルの手続きをすれば料金は一切かからないので、これならソフトバンクエアーの電波が不安だった方でもお試しで使えて安心ですね。
8日間キャンセルの方法はかんたん!
8日間キャンセルの方法は、とてもかんたんです!
- 店舗で契約した人
→契約した店舗で店員に伝える - ネットで契約した人
→コールセンターに電話をかける
コールセンターの番号は下記となります。
8日間キャンセルはご契約した店舗またはオンライン専用コールセンター(オンラインでご契約したお客さまのみ)へご申告ください。
ソフトバンク オンラインセンター
一般電話:0800-919-5051(無料)
受付時間:9:00 ~ 21:00
解約後に機器を返送するやり方などについても案内がありますので、とりあえず電話をすればいいんだなと思っておけば大丈夫です!
8日間キャンセルの流れをまとめると、以下となります。
- 端末の到着
- 電波や対応に問題がある
- サポートセンターに8日以内に電話
- 端末の返却
【まとめ】お試し感覚でソフトバンクエアーを申し込もう!
この記事のまとめです。
- ソフトバンクエアーは8日間お試しで使うことができる!
- キャンセルする際も電話をかけて機器を返送するだけなので楽ちん
- 解約理由は「電波が弱かった」と伝えるのがおすすめ
ソフトバンクエアーを使ってみて微妙だったら8日以内にキャンセルの電話をすればいいだけですし、ダメでもお金は一切かかりません。
悩んでいてもしかたないので、迷っていた方もまずは使ってみるのが早いです♪
以下の記事を参考に、ソフトバンクエアーのお申し込みに進みましょう。